ケイアイティトレーディング株式会社

豊川夏まつり 豊川進雄神社例大祭の魅力と由来を紹介!

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

豊川夏まつり 豊川進雄神社例大祭の魅力と由来を紹介!

豊川夏まつり 豊川進雄神社例大祭の魅力と由来を紹介!

2024/07/19

豊川市で毎年行われる豊川夏まつり。その中でも特に盛大な祭典が、豊川進雄神社例大祭です。この記事では、同祭の魅力と由来を紹介します。豊穣と商売繁盛を司る進雄神社には、古来より多くの信仰が寄せられ、例大祭期間中には多くの参拝客で賑わいます。そんな祭典の魅力と、その歴史的な意義について、ぜひご覧ください。

目次

    豊川夏まつり

    2024年7月19日(金)~21日(日)豊川進雄神社にて、「豊川夏まつり」が開催されます。

    豊川西町の豊川進雄神社の祭礼、手筒煙火・からくり煙火・山車・神輿渡御・笹踊りなどが行われます。

    とりわけ煙火は400年以上の歴史があり、中でも参道に100メートルにわたって一直線に張られた二本の綱を伝って300本以上の煙火が連続して発射される「綱火」は独特の煙火で、愛知県指定無形民俗文化財に指定されています。

    大会名豊川夏まつり「豊川進雄神社例大祭」

    打ち上げ数約300発 (ほか手筒花火300発、綱火200発)

    打ち上げ時間約255分

    例年の人出約3200人 

    開催期間2024年7月19日(金)・20日(土)豊川祭りは7月19日(金)~21日(日)

    開催時間花火は各日17:30~21:452024年7月21日(日)は神幸祭11:00~19:00

    荒天の場合雨天決行(荒天時は中止)

    豊川進雄神社

    御祭神

    当神社には本社(豊川西町一三四番地)と元宮(豊川町仁保通)の二つの社があり、本社の御祭神は進雄命です。元宮(稲田神社)には進雄命の妃稲田姫が祀られていましたが、大正十二年(一九二三)に本社へ合祀され、現在は御旅所となっています。

    御由緒

    当神社は、大宝元年(七〇一)現在の元宮の地に創建。 その後、現在地に遷座したと伝えられています。古代から中世の頃には、平家の鎌倉追討使の戦勝祈願や鎌倉将軍上洛の参詣があったと伝承されています。

    平安時代以後、進雄命は牛頭天王(天王)と称された祇園精舎の守護神で、薬師如来の仮の姿ともされ、厄除けの神とされてきました。鎌倉時代、津島牛頭天王社の鎮座する尾張海東郡の領主、大江一族が当地に入り、室町時代になって天王信仰が盛んになったといわれています。天正十八年(一五九〇) 豊川村が吉田城主池田輝政の領地となり、輝政は深く当社を崇敬し、刀・鞍等を奉納したと伝えられています。

    江戸時代には、領主の水野佐渡守や天領代官鈴木八右衛門、さらに小 笠原壱岐守など多くの領主に保護されましたが、なかでも享保二十年 (一七三五)名奉行で知られる大岡越前守忠相が当地を所領すると、刀や灯籠、本殿修理料などが献じられました。以後幕末まで大岡家から継続 代参があり、供物が献納されました。

    明治時代になると、政府の神仏分離の方針に従って、神社名を「豊川牛 頭天王社」から「進雄神社」と改 めました。さらに大正十二年(一 九二三)には「豊川進雄神社」と 改称されました。そして、昭和四 十年(一九六五) 愛知県神社庁 指定の四級社に昇格しました。

    豊川夏祭り日程

    豊川夏まつりは、毎年愛知県豊川市で開催されるお祭りです。このお祭りは、豊川の夏の風物詩として親しまれており、地元の人々や観光客が多く集まります。

    <令和6年豊川夏まつり日程>
    7月19日(金)

    17:30~ 式煙火、からくり、手筒など

    21:45  子供連大筒奉納終了
    7月20日(土)

    17:30~ 笹踊り神社出発、綱火、手筒

    19:15  笹踊り神社帰着

    21:45  青年大筒奉納終了

    7月21日(日)

    12:15  かぶり獅子出発

    16:00~ 神輿渡御出発

    19:00~ 神輿神社帰着

    豊川夏まつり

    豊川夏まつりは、豊川市で毎年開催される大型の夏祭りです。このまつりは、地元の団体や企業が協力して開催され、会場は豊川市内の各所に設けられます。まつり期間中は、多くの観光客が訪れ、にぎわいを見せています。 豊川夏まつりには、様々な催し物が用意されています。屋台や露店が立ち並び、食べ物やお土産を販売しています。また、お祭り特有の花火大会や、屋台グルメコンテストなど、夜のイベントも盛り上がりを見せます。 豊川夏まつりは、地元の人々にとっても存在感のある夏祭りです。そのため、子どもたちが参加できるように、屋外プールを利用した水遊びエリアや、おもしろランドなど、子ども向けの企画も充実しています。また、市内各所で開催されるライブやステージイベントなど、音楽好きにはたまらない場所でもあります。 豊川夏まつりは、地域の活性化にも大きく貢献しています。多くの観光客が訪れ、地元の人々との交流も深められます。これまでに多くの人々に愛されてきた豊川夏まつりは、今後も継続して開催されることでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。